今日の築地美味い物

P1020346(1).jpg

あずきハタです。 身は、弾力のあるとても美味しい魚です。歯ごたえがあるので

   薄作りで、ポン酢 もみじおろしが 美味しいです

P1020347(1).jpg

P1020348(1).jpg

今年も、出始めました。じゅんさいの季節です。上の写真が、秋田県産  三千円

下の写真が、中国産 850円  こんなに差が有りますが、食べ比べると

          その差は、納得ですね。


これだけでは  寂しいので、ある日の料理を 少し載せます。

P1020351(1).jpg
 
蒸しあわび 車海老旨煮 アスパラガスを添えて

あわびを たわしできれいに洗い、2時間蒸します。大根を、上に乗せて蒸しますと、柔らかく蒸しあがります

車海老の背わたを取り、出汁 砂糖 薄口醤油で、炊き上げます

P1020359(1).jpg

清汁仕立て   鱧葛打ち いんげん じゅん菜 芽ネギ ゆず

はもは、骨切りした後 塩を軽く当て 片栗粉を付けて 湯に落とし 火が通りましたら、氷水におとします。

P1020353(1).jpg

お造り4品 鮪 あずきハタ 島あじ あおりイカ 

P1020367(1).jpg

京都産 丸茄子 蟹あんかけ 

丸茄子を素揚げした後 八方だしにて蟹あんを作り 揚げた茄子にかけます

P1020369(1).jpg

ホタテ雑炊  以上です。

コメント

Secret

No title

ホタテ雑炊に釘付け! 
今の僕ちゃんには一番最高(笑)

No title

丸茄子 蟹あんかけに釘付け!
メインはどっち?位の蟹あん、
あ~ビール飲みたい! 

あわびに釘付け
柔らかいんだぁ~大将のあわびちゃん…

前に塾の会合で出していただきました

あ~ビール呑みたい
プロフィール

☆大将☆

Author:☆大将☆
仲間が宝です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR