今日の築地美味い物

毎日、じめじめとした日が続きますが、みなさん体調は、いかがでしょうか?
プランターで育てている野菜達に、なめくじさんが、ニョロニョロと 困ったものです。
さて今日は、真子鰈の紹介です。釣りの好対象魚ですね。これから夏に向け旬をむかえます。
1キロ超えは、刺身で非常においしく高値で取引される高級魚です。
ちなみに 大分県ひじ町の城跡付近で獲れる鰈を、城下かれいと呼び、非常に美味しい魚として有名です。

P1020467(1).jpg

鰈は、種類が豊富なので、少しずつ紹介していきますね。

今日は、から揚げにしてみました

P1020466(1).jpg

梅雨の季節 築地のあちこちの青果で南高梅や青梅が並び、良い香りが、漂ってます♪

P1020489(1).jpg
和歌山産 南高梅です。 

今年で、4回めになります。梅干作りです。
興味心で、最初に漬けたのですが、梅干を作ったら、次の年も作らないといけないと聞かされ、
4回めになりました。 都市伝説ですかね?

P1020491(1).jpg

きれいに洗い、2時間ほど水に漬け あく抜き 水けをふき取り、ヘタをツマようじで取り除きます。
さらに、焼酎で一度洗います。とにかく これから一ヶ月漬けますので、カビが恐いです。

P1020492(1).jpg

10キロの梅に対して、1.8キロのあら塩で、漬けます。この塩加減は、かなりしょっぱいうめぼしになりますが、出来上がりから、数年 冷蔵庫で保存しなくともなんともありません。まして、数年経つと、しょっぱさにまろやかさが、プラスされ味の変化が楽しめます。

P1020493(1).jpg

重石をして 出来上がり 

  一ヶ月後の、土用干しまで お楽しみに
スポンサーサイト

コメント

Secret

梅干しだ!!

あれっ^^;瓶の蓋のラベルがない……
コメントが最高なのに( ̄∇ ̄*)ゞ

鰈の唐揚げは難しくて素人には…

あっダイエッティが家に居たんだわ(笑)


大将の梅干しは天下一品ですからね~。
前に一つ頂いた際、とてもうまかったのを思い出しました。

しかもほんと長期貯蔵ですよね。あのカウンターの下のぉ~。

テツへ

お~い! どの位 ご無沙汰ですか~ぁ
日曜日 頑張って下さいね

マッキーへ

ラベルは、梅酒だよ
大ちゃんは、箸やめて、ようじで食事すれば(笑)
プロフィール

☆大将☆

Author:☆大将☆
仲間が宝です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR