今日の築地美味い物

P1020573(1).jpg

たまには 野菜も良いんじゃない 冬瓜の紹介です。夏に採れた冬瓜 冬まで保存出来るそうです。

ひと昔前の、時代なら解りますが、今の時代 この暑さではどうでしょうかね?

さて、仕込みの仕方ですが、お店で使う場合、とにかく このグリーンを大事に使います。

P1020600(1).jpg

P1020601(1).jpg

P1020604(1).jpg

こんなふうにカットします。

そして、先ほど言いました、グリーンを大事に、包丁を使わず、スプーンなどで皮を削り、グリーンを残します

P1020605(1).jpg

この冬瓜 とにかく 皮と実の白い部分の柔らかさの差がかなりあります。ですので
普通は、皮の部分は 包丁で剥きます(お家のお惣菜なら構いません)

P1020606(1).jpg

均等に火を通す為 隠し包丁を入れます。

P1020607(1).jpg

さらに グリーンの部分に 重曹を塗りこみ 茹でる 人もいます。

茹でる時は 水から茹でて下さい。

茹で揚りましたら 水に浸して冷蔵庫で保存 毎日水を換えれば4~5日はもちます
香りが、ぬけますので お早めにお召し上がり下さい。
冬瓜料理、写真取り忘れましたm(_ _;)m ゴメン!! 後日でよろしく

今日のおまけ

P1020597(1).jpg

中国産 松茸です。今築地では、色んな所でお目にかかれますよ。
今なら、贅沢な使い方の出来る値段です。
「なーんだ 中国産か」 なんて思っている方 秋の中国産とは 比べ物にならない 良い松茸です。


コメント

Secret

ジューシーな感じですね。
冬瓜。

松茸もでて来るとは…ぼうっとしてるとあっチュー間に秋になっちゃいそうですね~・。
プロフィール

☆大将☆

Author:☆大将☆
仲間が宝です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR