今日の築地美味い物

P1020622(1).jpg
しろ瓜の紹介です 奈良漬けが有名かな
そのしろ瓜を、使った一品雷干しを作ります。

P1020624(1).jpg

P1020625(1).jpg

このように、中のたねを抜きます。
この時に 型抜きは、

刺したままにします

P1020627(1).jpg

包丁にて ぐるぐると瓜を回しながら切ります

P1020630(1).jpg

こんな感じです。 ギザギザに見える所から、雷に見たて雷の名が付きます

これを、昆布を入れた、海水よりも濃い目の塩水に漬け込みます。

味が一夜漬け位に漬かりましたら、

P1020636(1).jpg

日陰に干します。ここで雷に干すところから、雷干しになるわけです

P1020637(1).jpg

こんな感じで、瓜にしわが出来るくらいに干します 夏ですから、6時間くらいですかね

P1020641(1).jpg
三杯酢で切り胡麻や鰹節をかけて食べるのが一般的です。


続きまして、前に紹介した梅干を、土用の丑の日にほしました♪

P1020608(1).jpg

きれいな梅酢が上がりました

P1020611(1).jpg

この梅酢で、今が旬の大羽いわしを煮付けにしました

P1020633(1).jpg

4日間 非常に良い夏の日差しで、最高の梅干が、できました。
まだ、味が馴染まないので、しばらく かめの中で眠ります。美味しくなるのが楽しみですね
P1020609(1).jpg

それから、前回の冬瓜の料理です。
P1020614(1).jpg
八方だしにてコトコト炊き上げます。 煮物八方だし 出汁7薄口醤油1みりん1をベースで、味付けを濃くしたり薄くしたり 砂糖で甘くしたり、煮る野菜によって、自分流を作ります。
今回は、出し汁を足して薄味、砂糖で甘味を出し蟹を加えて、餡かけにします

P1020616(1).jpg

いんげん 針ネギ 生姜をひと搾り 出来上がり♪

P1020619(1).jpg






コメント

Secret

No title

何て旨そうなんだ。。。
これはきっと冷酒が間違いなく合うっ!!
違いないっ!!

あっ、日本酒呑みたくなりました。。。

No title

ランチさんのブログから来ましたAGAと申します <(_ _)>

初めてじゃないのですが、、、、

きっと、、、どこかのブログで見たような????


ギャッハハハ

これが、、、大将さんのブログだって知ったのは、、、

ランチさんの紹介でです <(_ _)>

またご訪問いたします

AGAさん

いつも、色んな所へ出没してますね(笑)
こちらこそ、よろしくお願いしますね
プロフィール

☆大将☆

Author:☆大将☆
仲間が宝です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR