梅干し作り

梅干し作りを始めて五回目になります
元々は、興味本位で作ったのですが、次の年にお客さんから

梅干しは、一回漬けると、毎年漬けないといけない、言い伝えが有るんだよね


なんて 言われたもので、悪いことが有ると困るので、五回目になったと、言うことです(^_^)

一年に一回 私の人生70としたら後18回ですので、大した苦労でもないんですけどね

他に、らっきょう  からすみ  梅酒  など 色々季節限定で有りますね



南高梅 紀州みなべいなみ産です 4L 10キロ



よく洗い、水分をしっかり拭き取ります。写真のように、ようじでへそを取り除きます。



ホワイトリカー 必ず35度のアルコールでお願いします。
ボウルにホワイトリカーを入れて梅を洗います。



容器は、綺麗に洗います。ホワイトリカーにて再度、拭きます。

ビニール袋を容器に広げて、ホワイトリカーでビニール袋を拭きます。

塩、梅を交互に入れていきます。



最後に、ビニール袋を縛り付け、重石を乗せます





こんな感じです♪

分量は、梅10キロで 粗塩2キロ 重石は、早く水上げしたいので
写真の重石にプラス、ペットボトル6本 水が上がりしだい
重石だけにします。

この塩の分量はかなりしょっぱいです。
ですので、これから1ヶ月漬けていても、カビが、発生することが、一度もありません。ホワイトリカーでしっかりと消毒もしてますし

出来上がってから、冷暗所でカメに入れて保存してますが3年前の梅干しも
きれいです。

ただし、しょっぱいです!



3年物です。

それでは、土用干しまでm(_ _)m

コメント

Secret

プロフィール

☆大将☆

Author:☆大将☆
仲間が宝です。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR